湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像が消えてしまいました・・・

<<   作成日時 : 2017/06/17 09:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

日本の最果ての地へ行ってきました

最果てと言っても東西南北とありますが、今回はいつかは行きたいと思っていた日本最北端の宗谷岬に突撃しました

ついでと言っちゃなんですが、利尻・礼文にもちょこっと行きましたよ〜

3日間と言う短い旅でしたが、温泉や美味しかった物、あるいはちょこっとアドバイスになるような事を紹介していきますね〜


画像


この記事は2012年10月7日にアップした、北海道旅行記の冒頭部分です
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201211/article_35.html

ところが、こんな風に画像が全て消えてしまいました


結論を申しますと、記事のインポートとエクスポート機能を使って入れ替え、その後元のブログを解約してしまったのが原因でした


ウェブリブログ事務局にメールで問い合わせたところ、すぐに丁寧な回答がありました


しかしながらもう一度画像をアップしなおさないといけないとの事で


ハッキリ言ってかなり凹みましたよ



画像



皆さん是非こちらのニュージーランド旅行記を見て下さい
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/theme/3e7b629288.html

こちらも全て画像が消えています


NZ旅行記としては、全部で26話構成となっています


全部パーです


コツコツと全ての画像をアップし直す必要があります


自分の大切な思い出である旅行記がこんな事になるとは・・・


どれぐらいショックが大きいか分かるでしょ?



画像



画像が消えた記事は約100話にのぼります


どうでも良いような記事はともかく、せめて旅行記は復元させたいと思います



画像



いや〜しかしビックリしました


まさかこんな事になっているとは


時々他の方のブログで、「No image 画像はありません」となっているのを見かけた事がありました


まさか自分のブログで、しかも大量の記事がこんな風になっていたとは



画像



ちなみに画像が消えちゃった記事はこんな感じです
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201207/index.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201208/index.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201209/index.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201210/index.html
と、この4か月分とあとちょこっと・・・



画像



画像



画像



画像


画像



画像


画像



画像



アップし直すとなると気が遠くなる作業ですよ



いや〜 まいった・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、悲惨ですね〜。今までアップした画像はどれくらいあるのでしょう。たぶん、ゆけむりさんのは、かなりの数でしょう。それをまたアップし直すって、これは何日かかることやら。凹みは、同情いたします。
あの、エクスポートとかいうのは、文章だけしか取り出せないのでしょうか。ブログ丸ごと取り出せたら良いのですけど、どうなのかな。
でも、焦らず、もう1度旅行を思い出して楽しむという気持ちでやるしかないですね。
でも、その元の画像もどこにあるのか探さなきゃいけないだろうし、、、、かなり大変ですね。
凡蔵。
2017/06/17 09:23
ブログ拝見してびっくりしました。
私も大昔HPの画像が全てクラッシュしてしまって、修復に2ヶ月近くかかったことがあります。
画像はその時期の「画像リスト」を探すしかないと思いますが、もしかして画像だけ前のサーバーとリンクしていたんでしょうか?
とにかくゆけむりさんのこれだけ大量の画像だと、おいそれと修復するわけには行きませんよね。
焦らずゆっくりとやってください。
御厨十四彦
2017/06/17 10:33
無念ですが・・・、昔の写真を眺めながら、「ああ、ここ、楽しかったな〜。」なんて思い出に浸りながら再掲載していくのも、実は楽しいかもしれません。
私の日記も遡りながら上げていったので、「そういえば、こんなこともあったなあ」なんて思いながら掲載しました。

画像の番号は編集ページのデータに盛り込まれているから、一気に探せますね。
100話は大変ですが、貴重な記録なので、頑張ってください
現実逃避な旅人
2017/06/17 11:36
ありがとうございますm(__)m
頑張って旅行記と特にお奨めのグルメ情報は復元するつもりです
エクスポートとかは原則として文章だけとの事です
ウェブリブログ(別アカウント)からウェブリブログの場合、引っ越し元のブログをそのままにしておけば画像はちゃんとに表示されるそうです
時々ブログお引越しとかってのをネットで見かけますが、なんせIT関係は疎いもので・・・
一応DVDにデジカメ画像は保存していますので、ボチボチ探します(T_T)

ただ、
凡蔵さんへ
2017/06/17 13:18
ありがとうございますm(__)m
その時代の画像リストを見ましたが、スッポリと無くなっていました
なので、もう一度アップするしか方法はないようです(T_T)
御厨さんは修復に2ヵ月ですか?
考えただけで頭が痛くなりますね
自分はとりあえず旅行記を復元し、あとは特にお奨めのグルメ情報だけにしようかと思っています
ハイ、ボチボチ頑張ります・・・
御厨俊彦さんへ
2017/06/17 13:22
ありがとうございますm(__)m
確かに当時の楽しかった事を思い出しながら作業を進めるのが一番良さそうですね!
忘れかけていた旅の思い出が蘇りますしね
とは言え、いちいちアップし直す事を考えると頭が痛くなりますよ(T_T)
最近は老眼が増々進み小さな数字が見にくくなっているので、同じ画像を探すのも大変そうです
でも頑張りますね・・・
現実逃避な旅人さんへ
2017/06/17 13:25
まあ、そうですか。「まさか!」という出来事ですが、凄く残念ですね。その時その時の思い出が写真には詰まっていますからね。これから作業を始めるようですが、本当にお疲れ様です。
arara
2017/06/17 23:54
へぇ〜〜〜これは、ショックですねぇ!!
こんなことって、あるんですね。
でも、復元作業は、よっぽど時間的余裕が無いと出来ませんよね。
はぁ〜気が遠くなる作業です。
とっても、残念です・・・本当に。
らも
2017/06/18 16:55
やっちゃいましたね
約100話分の画像が消滅…、めまいがしそうです
私も、PCの不具合等で書いた記事が保存されてなかったり、
自分のミスで削除してしまった…なんて事が有った時、
1話分だけでも2,3日は凹んだけど
その比じゃないですもんね…

好きな音楽でもガンガンかけながら、
なるべく楽しく作業する…しか無いでしょうか。
何か新しい発見とか、怪我の功名が有ればいいですね
さおり
2017/06/18 22:08
自分のブログは、自分自身の日記的な意味合いもあるので本当にショックでした
まだラーメンとかなら良いですが、とても素敵なニュージーランド旅行記が吹っ飛んだのは痛かったです(T_T)
幸い画像番号はちゃんと残っていたので、、それを追っかけてアップし直します
araraさんへ
2017/06/19 15:20
まだラーメンとか食べ歩き日記なら良いですが、とても素敵なニュージーランド旅行記が吹っ飛んだのは痛かったです(T_T)
幸い画像番号はちゃんと残っていたので、、それを追っかけてアップし直しますよ
どうでも良い記事は削除しちゃおうかなと思っています・・・
らもさんへ
2017/06/19 15:21
さおりちゃんお久しぶりです
お元気でしたか?
引退後は温泉で古傷でも癒されているのかと思っていました

ラーメン記事とかなら良いですが、大好きななニュージーランド旅行記が吹っ飛んだのは痛かったです(T_T)
幸い画像番号はちゃんと残っていたので、、それを追っかけてアップし直します

たしかに自分のミスで削除しちゃった時もガッカリしますよね
また一から制作するのかと思うと嫌になりますよね

そうですね、旅行の写真をアレコレ見ながら楽しんでやります(T_T)
さおりちゃんへ
2017/06/19 15:25
データとんだ系は本当にショックを受けますよねえ

近年ですと2テラのHDDが無反応になり、メーカーに出して消去されたら元も子もないですし、民間のセンターだと数十万とも言われていて躊躇したままです

最近ですとiCloudが途中で切れて、写真などが虫食いで消えていることがあります

こういうのほんとに腹が立ちますよね!
びーぽん
2017/06/20 07:05
ハイ、まさかこんな事になっているとはつゆ知らず、ショックが大きかったです(T_T)
2テラのHDDが無反応ですか???
これは厳しいですね
きっと重要なデータがたくさん入っていたと思うので、これはちょっと切ないですね
え〜、データ復旧にそんなにお金がかかるんですか?
よくパソコンSOSとかの広告を見かけるので、自分もなんかあったら助けてもらえば良いやと軽く考えていましたよ
やはりバックアップは大切ですね

あっ、そもそも今回の件は自分の認識不足(ウェブリブログの表記も不親切な部分はあったと思っている)が原因なので、まぁしょうがないからボチボチ復元していこうと思っています
でも正直かなり面倒なんですよね・・・
びーぽんさんへ
2017/06/20 15:49
えー!!びっくりですねー
私も他の方の記事でこういうのは見たことありましたが
昔のゆけむりさんの記事におじゃました中で
キーウィの写真のクリアな様子をコメントさせていただきましたが
今は見ることができなくなってますね
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201211/article_88.html#comment
復元作業頑張ってください
デナーダ
2017/06/20 19:28
ハイ、ちょっとした手違いで約100話分の画像が消えてしまいました(T_T)
とりあえずNZ旅行記から復元しています

ありがとうございます、ボチボチ頑張りますm(__)m
デナーダさんへ
2017/06/20 22:58
いや、それはお困りですね。
1つや2つの記事ならともかく、まとめて100件ともなると。
自分は幸いにして、まだそういう経験は無いのですが、古い記事の画像が気に入らなくて、ホワイトバランスを修正して入れ替えたことがあるのですが、あまりに煩瑣で1件だけで止めました。
100件なんて、気が遠くなります。
焦らず、急がずです。
頑張ってください。
りう
2017/06/27 00:25
画像が消えた事が発覚した日から必死に復元作業に取り掛かり、なんとか半分ほど復元できました(一部削除しました)
自分もホワイトバランスが気に入らない部分もありますが、今回はそこまでは手が回らないのでイマイチな画像のままアップし直した記事も多々あります
しかし振り返ってみると、どうでも良いような記事もアップされていて恥ずかしくなります(^_^;)
りうさんへ
2017/06/27 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像が消えてしまいました・・・ 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる