湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原十郎梅干し&富士山チーズケーキ

<<   作成日時 : 2017/05/16 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

今回の目的の一つに、小田原の十郎梅干しを買う事でした

今回の旅はついてなかったから、もしかしたらダメかと思っていました

でもギリギリなんとかゲットする事ができましたよ


画像



ジャ〜ン、十郎梅干しの紫蘇漬けバージョンで〜す


樽入り4.5kgで4500円です


いわゆる訳あり品なのですが、家庭で食べるには全く問題ありません


と言うか、どこが訳ありなのか全く分からないです


実際は大きさにバラツキがあったり、樽底梅干しが混ざっていたりするらしいです


実はこちらの梅干しは、神奈川県知事賞を2回も受賞しているんです


紀州南高梅も有名ですが、小田原(曽我)の十郎梅もかなりの実力なんですよ〜

http://www.umehana.com/






画像画像


画像画像


画像画像


画像



昔ながらのスッパイ梅干しです


はちみつ漬けとかも人気があるようですが、やっぱり梅干しはスッパクなくっちゃね


前回こちら昇珠園で梅干しを買ったのは2012年の9月でした


その時は10kg買って、何人かにおすそ分けしました


それでも全部なくなるまで5年ぐらいかかったから、今回は約半分の樽にしましたよ

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201211/article_40.html






画像画像


画像画像



続いて美味しかったのが、富士ミルクランドで買ってきチーズケーキです


お値段は1300円ながら、お土産とは思えない美味しさです


かなり濃厚で、チーズケーキ好きの方に自信を持ってお奨めできます!

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201705/article_9.html






画像画像



あとは山安の干物です


マンネリ化した我が家の定番土産です


でも、とても美味しいんですよ〜







画像画像


画像画像



野菜はどれも美味しかったのですが、特にラディッシュがメチャウマでした


ラディッシュを食べて、こんなに美味しいと思ったのは初めてです



画像



それと謎の柑橘系果物です


ニューサマーではなく、たぶんびーぽんさんが紹介してくれたゴールデンサマーかと思います

http://03990216.at.webry.info/201705/article_2.html

果汁が多くて酸味と甘さのバランスも良く、なかなか美味しいです


案外焼酎に入れても美味しいかななんて思いました


とまぁ、ザッと紹介しましたが今回のお土産はこんな感じです


しつこいようですが富士山は見えない、雨にたたられる


名茶干しの干物は買えないしロールケーキも買わず


夕食ビュッフェは微妙だし、温泉もやや薄かった


それと、本当は湯河原の噂のラーメンを食べに行くつもりだったがそれもダメ


こんな感じでフラストレーションがたまる2日間でしたよ


ま、たまにはこんな時もありますね・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいものを食べて、温泉を楽しみ、チョイスしたお土産ドッサリ・・・フラストレーションがたまるなんて贅沢ですよ!

梅干し良いですね! 
私も大好きなので、毎年、南高梅10kg紀州から取り寄せ漬けています。
できるだけ塩分控えめにして・・・子供達や知人が喜んでくれるので頑張って漬けています。
小田原の十郎梅を漬けるのにも、挑戦してみようかな〜
mugen
2017/05/16 12:02
今コメントを読んでハッとしました
おっしゃる通りです
行かれるだけでも幸せなのに、フラストレーションがたまるなんてバチ当たりでしたねm(__)m
すっかり感謝の気持ちを忘れていました
これでは旅の神様に見放されますね(^_^;)
初心に戻らなくっちゃね!

梅干しをご自分で漬けていらっしゃるんですか?
わ〜、凄いですね
一度挑戦してみたいのですが、難易度が高そうで敬遠しちゃっています
何しろスッパイ梅干しが好きなのですが、最近は少なくなって探すのが大変です
十郎梅もなかなか美味しいので、チャンスがありましたら是非!
mugenさんへ
2017/05/16 17:31
梅干しの写真を見ているだけで、よだれが出かかってます。おいしい梅干しはおかずが何もなくても充分ですよね。最近あまりおいしい梅干しに出会うことが無くなりましたが、ここのは良いみたいで…。 4500円は訳アリであっても安いですね。
arara
2017/05/16 20:07
自分は最近はやりのはちみつ入りの梅干しより、昔ながらのスッパイタイプが大好きです
こちらは曽我の希少梅である十郎梅干しをお手頃価格で販売しています
贈答用のちゃんとしたのもありますが、家で食べる分には訳ありで充分です
ちなみに10kgだと7800円だったと思います
araraさんへ
2017/05/16 22:28
梅干しの写真を見ると、口の中がジュワッとなってしまいます。
子供の頃に食べた梅干しは、メチャすっぱくて、塩味で、シソが利いていて、そんな食べ物でしたが、それが良いんですよね。酸っぱさが控えめも美味しいけれど、やっぱり梅干しは酸っぱくなくちゃ。でも、今は酸っぱくないのばかりで、その内に、梅干を見てもジュワっとならない若者が増えてくるんでしょうね。
凡蔵。
2017/05/17 19:30
自分は何しろスッパイ梅干しが大好きなんです
最近はスーパーとかでは塩分控えめ&酸っぱさも控えめ&はちみつで甘くしたのばかりです
これはまだ若いですが、2〜3年して熟成し梅酢みたいな水分が上がってくると最高に美味しくなるんです
樽買いの楽しみでもありますね!
凡蔵さんへ
2017/05/18 08:20
梅干しは、大好きですが、けっこうお高いですよねぇ。
私も、元祖普通の酸っぱい梅干しが好きです、ハチミツ漬けとかよりも。
こっちでは、梅干しと言えば、断然、和歌山です!
聞くところによると、通販で一番売れるのは、アウトレットの「つぶれ梅」だそうです・・・解る気するなぁ、つぶれ梅だと、しっかり漬かってると思うし。
柑橘類も、こっちでは和歌山です。
おみやげって、いいですよね・・・旅の残り香みたいで。
らも
2017/05/20 23:37
そうなんですよ、訳ありじゃない梅干しはかなりお高いです(^_^;)
家で食べるには訳ありで十分ですからね
こちらでは樽底梅なんて言ったりしていますよ
もうちょっと熟成すれば、更に美味しくなると思っています
小田原の十郎梅も美味しいので、どこかで見つけたら是非ゲットして下さいネ〜
らもさんへ
2017/05/22 03:07
ずいぶん沢山の梅干を購入されたのですね、偏見かもしれませんが最近よく見るハチミツとかって邪道と思ってますので(食べたことありませんが)、こちらは本来のものと聞いてほっとしましたよ(笑)

山安は早川口か小田原駅でしたっけ?
ここも前回行こうかと思ったんですけど、微妙に逸れるから次回に延期したのでした
マンネリの定番というのが笑えますが、最近なんだか干物買うのも楽しみになってしまったので、機会見つけていきたいと思います

ゴールデンサマーの件ではご紹介頂き恐縮ですm(__)m
ピンポン玉くらいでしたらきっとそうですね
おっしゃるように焼酎などに入れるのもいいかもしれませんね
びーぽん
2017/05/23 08:14
前回は10kg買いましたが、結局おすそ分けする事が多かったので今回は約半分の樽にしました
ただ、思っていたよりも酸っぱくはありませんでした
メチャクチャ酸っぱい梅干しが好きなんですけどね・・・

山安は早川口、ターンパイク出口近くです
自分もびーぽんさんが教えてくれた干物屋も良いなぁって思ったんですが、帰りの道沿いなもんで便利なのでつい寄っちゃいます

ゴールデンサマーも程よい酸味と香りが実に良い感じですね
デザートとかに流用できたらと思うのですが、さすがに素人には難しいですね(^_^;)
びーぽんさんへ
2017/05/24 01:41
梅干も最近はマイルドになりましたね。
自分はハチミツなんか入ってる今風より、ひたすら酸っぱいほうが好きです。
ついでに、イカの塩辛もひたすら塩っぱいのが好きです。
先日、ラジオ・ショッピングで訳あり梅干を紹介してましたが、どこが訳ありだかわからないみたいですね。
そもそも味には関係無いみたいだし。
贈答用以外は十分ですよね。
りう
2017/05/25 23:48
自分もスッパイ梅干しが大好きです
はちみつ入りは苦手ですね・・・
いかの塩辛は程よい塩っぱいのが良いかなぁ(^_^;)
今回購入したのも訳ありなんですが、どこが?って感じです
前回(4〜5年前)は訳あり10kgの樽を買いましたが、同じくどこが訳ありか全く分かりませんでしたよ
その時はあまりの多さに都合半分ほどはおすそ分けしましたので、今回はその半分にしました(笑)
りうさんへ
2017/05/27 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田原十郎梅干し&富士山チーズケーキ 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる