湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS てるみくらぶに支払ったお金がセーフになりました!

<<   作成日時 : 2017/04/07 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 22

あきらめかけていた旅行代金、嬉しい事に全額セーフでした

旅の神様はお見捨てになりませんでした

励ましのコメントを下さった皆さん、あらためてお礼を申し上げます

ざまぁ見ろと思っていた方には、お生憎様と言わせていただきます

Yahooニュースで扱っているてるみ関連のニュースに書かれたコメントは、まぁ厳しい言葉と言うか何と言うか

安物買いの銭失いだとか、怪しいと思わなかった奴の自己責任だとか、身から出た錆とかボロクソに書かれていました

まぁ傷口に塩を塗るような追い打ちをかける酷いコメントが多かったです


画像



数日前にこんな記事が新聞に出たのですが、リボ払いに関してはどうやら救済措置があるらしいと分かりました


でも自分は一括払いで、しかも3月10日申し込みの即日全額カード決済


その数日後の3月15日〆でしたからね


いったいどうなることか冷や冷やしていました


発券トラブルがあった3月24日の深夜、HPでキャンセル

その直後カード会社に連絡、キャンセルした旨を伝える

てるみくらぶ破産の発表は無いが、間違いなく破産と思われるから支払いを凍結してほしいと要請しました







画像

画像

画像


そして、本日(4月6日)ようやくカード会社より旅行申込書などの書類提出の案内が届きました

必要書類をカード会社に送付したと同時に、この件は一件落着になる事になりました

すぐには結論は出ませんでしたが、以上の行動が功を奏したのか定かではありませんが、結果的に旅行代金は無事と言う事になりました


あ〜、これで安心して花見に行かれますよ〜







画像



てるみくらぶの破産で支払い済みの旅行代金はどうなるかと言うと、日本旅行業協会(JATA)の弁済制度が適用されます

しかしその弁済限度額1億2千万円で、一般利用者への負債額99億円に対して1%強にしかなりません

JATAの弁済金とは別に、倒産した会社の資産や粉飾決算によって還付される税金が債権者への返済にあてられます

しかし資産がなければ返済は不可能ですし、あっても税金や労働賃金に優先的に回されます


そこで一般利用者にどれほど返済されるかというと、残念ながらかなり厳しい状況であります


10万円に対し1000円ほど返金と言う、焼け石に水と言うかバカにしたような金額しか戻らなそうです


ただし、現金振り込みでなくカード払いで旅行代金を支払った方はこの限りではありません


カード決済でリボ払いの方は、これから引き落とされる分については救済される可能性が非常に高いようです



一括払いでまだ引き落されていない方は、とにかくカード会社に連絡する事が先決です


すでに何か月も前に申し込んですでに引き落とされている方は、残念ながら非常に厳しい状況です


ただ、実際にカード会社からてるみに支払われているかは分からないので、とりあえずカード会社に問い合わせてみるべきだと思います


そして、一人でも多くの人に旅行代金が戻る事を願います・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね。
ゆけむりさんの素早い行動が功を奏したのですね。
娘の友達もてるみくらぶで代金を支払ったと最近聞いたので
この事を教えてあげます。

この間教えてもらったたんかんみかん直ぐに来ました!(^^)!
美味しかったです。
孫にあげたり職場に持っていたら皆「甘くておいしい!」と
言って食べてくれました。
そらひな
2017/04/07 05:54
なんとっ、それは本当に良かったですね!
最初はカード決済ならなんとかなるかとも思いましたが、状況の推移から難しいかなあ……とも思っていましたので嬉しい限りですね

割安旅行と言うのは通常代金との差額がメリットということなので、今回の損失で過去のスプレッドの累積がパーになるようですと(ゆけむりさんの場合回数が圧倒的に多いからそれでもプラスにはなるでしょうけど)精神的にもしんどいでしょうからねえ

前の寿司のところでも書かれていましたが、我々残念に思いこそすれ、ざまあみろなんて人はいるわけないと思ってましたが、いたんですね(笑)

てるみのキーワードでやってきたにわか読者ですかね、ヒマというか、とても悲しい人生を送っているのでしょうね
個人的にやられたら発信元つきとめて木刀で頭蓋骨叩き割ってやるところですが、心の広いゆけむりさんでしたらそんなことは考えないのでしょうねえ(笑)

とにもかくにも良かったです、危機対応と諦めない行動が大切なのですね
びーぽん
2017/04/07 07:02
あ、ゆけむりさんのとこにコメント来たんじゃなく、一般記事のことだったんですね
またもや早とちりして勘違いしてしまいました、ここにきた誹謗中傷をゆけむりさんがせっせと削除してたのかと思いましたよ

まあ、とにもかくにもなによりでしたm(__)m
びーぽん
2017/04/07 07:04
ありがとうございますm(__)m
ご心配おかけましたが、何とか無事戻ってくる事になりました

なんとお友達もてるみくらぶ利用でお金を支払われたんですね
カード決済なら一縷の望みがあると思いますので、早めにカード会社に連絡するのが良いと思います

たんかん美味しかったですか
それは良かったです
お口に合わなかったのかと心配していました
お孫さんや職場の方々も美味しいと言っていたとの事、少しはお役に立てたような感じでちょっぴり嬉しいです
そらひなさんへ
2017/04/07 07:45
ありがとうございますm(__)m
ご心配おかけましたが、何とか無事戻ってくる事になりました
〆が3月10日だったので、すでに支払い確定明細書に金額が計上されていました
なのでもうダメかなとか思ったり、もしかすると五分五分で何とかなるかな?とか気を揉んでいましたよ
最悪カードで買った物の損害保険の適用を視野に入れたりもしていました
物ではありませんが、形はありませんが旅行と言うサービスを受ける商品を買ったわけですから多少交渉の余地はあるかなとか
でも数が相当多いようだから、内心厳しいかなとか色々考えていました

てるみくらぶのツアーばかりではありませんが、基本的に自分はリーズナブルなツアーがほとんどです
一人参加の場合はホテルなど寝るだけだからどうでも良いので、てるみくらぶのような格安ツアーがうってつけでした(直近ですと去年のカンボジアとドイツチェコ、ちなみにその前のクロアチアは大手旅行社でした)
口コミなどで散々悪い事を書かれていますが、実際はお値段以上、2ランクぐらい上のホテル利用が多く、お土産屋強制連行もなく、食事内容も総じて良く
そして何よりもナイスだったのが、全てネットで完結するんです
電話を掛けたりしなくて済むし、日程表などが郵送されるのを待つ事もありません
それと共に旅行先では大手旅行社がチョイスしないようなスポットに行く事もあり、その辺も魅力だったんですよね・・・
びーぽんさんへ
2017/04/07 08:02
あっ、書き方が悪かったですね
自分のブログのコメントに寄せられたものではなく、ネットニュースに対する読者のコメントの事でした
でもこれまで以前には悪意を持ったコメントや、皮肉タップリのコメントが時々来た事もありました
削除するのも面倒なので、スパム指定にしてコメント欄に反映されないようにしたりしていたら最近は来なくなりましたけどね(笑)

今までてるみで楽しい思いをさせてもらいましたが、もし今回お金が戻らないとしたらショックが大きかったと思います
予定していた旅行がダメになった事もかなりガッカリですが、格安ツアーとは言え8万円強がパーになったらしばらく立ち直れなくなるところでしたよ
ご心配していただき本当にありがとうございましたm(__)m
びーぽんさんへ
2017/04/07 08:09
良かったですね。
ゆけむりさんの素早い行動が返金されることになって自分の事のように嬉しく感じました。
てるみくらぶは格安で良い会社だと思っていたので残念です。
masa-taka
2017/04/07 08:46
良かった!奇跡が起きましたね!昨日記事を見て心配したのがまさか今日逆転劇があるとは驚きました!!
めげずに情報収集を怠らず、諦めなかった湯煙おやじさんの強運と努力の賜物ですね。
みーたん
2017/04/07 16:32
良かったですね(^-^)/(^-^)/やりましたね(^0^)/ 本当に奇跡というか、諦めずに頑張ったおかげですね。良かった良かった
サヤ侍
2017/04/07 20:50
ご心配おかけしましたが、何とか無事でありました!
おっしゃる通りナイスなツアーが多かったので、自分も非常に残念です・・・
masa-takaさんへ
2017/04/07 22:21
昨夜仕事から戻るとカード会社からの通知が届いていました
半ばあきらめていたので、本当に嬉しかったです
運も良かったですし、早めの対処も功を奏したのではないかと我ながら思っています!
みーたんさんへ
2017/04/07 22:23
かなり状況は厳しいかと半ばあきらめていたので、本当に嬉しく思います
他の被害にあった方々も救済される事を願います
サヤ侍さんへ
2017/04/07 22:24
おゝ!
良かったですね。
ホントに。
それと「ボロクソ」は直接ゆけむりさんに向けられたものではないのですね。
それも良かったです。
てるみ問題のすべてが解決したわけではないにしろ、とりあえずゆけむりさんに関しては、良かったですねえ。
りう
2017/04/08 22:08
ゆけむりさん、本当に、良かったですね!!
てるみくらぶ破産のニュースは、旅好きの者にとっては、他人事ではないニュースでした・・・悔しい思いをされた方には、本当にお気の毒だと思います。
私はてるみくらぶを使ったことはありませんが、知り合いの数人から、「大丈夫か?」という心配のお言葉をかけられました。
会社というのは、いつまでも続く会社は無いと言われています・・・人間と同じで、生まれた時から「死」に向かって突き進んでいるのだそうです。
旅行会社だけでなく、予約して前金を払っているホテルも100%安心じゃないです、以前から、私は心配でしたが・・・前金ということは、お金を集めたがってると捉えても変じゃないし・・・でも、疑ってばかりじゃ、何も出来ないし。
とにかく旅は、スリルと背中合わせですよね。
らも
2017/04/08 22:26
ありがとうございます
嬉しい事に全額セーフになりました!

Yahooニュースのてるみ関連のニュースに対するコメントを、よせばいいのについつい見てしまいました
まぁ酷いコメントが多く、まるで吊し上げられているようでしたよ(T_T)


りうさんへ
2017/04/09 08:05
ありがとうございます
何とか全額セーフになりました
ただ、現金で全額振り込んだ方や、だいぶ前にカード決済された方は厳しい状況です・・・

たしかに今の世の中、東芝やシャープがまさかあんな状況になるとは誰も想像していなかったと思いますし、数年前のJALにしてもそうですよね
ただ今回の場合と違ってあまり一般消費者に大きな影響はありませんが、てるみのような場合は旅行に行かれないだけでなくお金は戻ってこないと言う悲惨な事になりましたからね
今後同じような事が起こる可能性もありますから、何か違うシステムを設けて半分ぐらいは救済されるようにしてほしいですよね
ホテルの場合などは金額がさほど大きくはなりませんが、海外ツアー代金はある程度金額が大きくなりますからね
例えば家、これは更に金額が大きくなるし、リフォームに関するトラブルも後を絶たないですよね・・・
着手金を振り込んだ後に業者が倒産する、あるいは連絡がつかなくなる
あるいは見えないところでいい加減な施工をされる
考えるとうかつにお願いできなくなっちゃいますね(^_^;)
らもさんへ
2017/04/09 08:16
ドキドキしたことでしょうね。
やはり、素早い判断も良かったのでしょうか。
利用者に罪はないのに、お客様まで散々な言われように発展するというのは、なんだか切ない話ですね。
emi
2017/04/10 23:52
本当によかったですね。
カード払いだから、大丈夫なのでは?と、私も思っていましたが、なんといってもゆけむりさんの素早い行動が功をなしたと思っております。
本当によかった!よかった!
けい
2017/04/11 11:30
ゆけむりさん、ブログに復帰されたんですね。しかも、復帰されてから、旅行や、また今まさにタイムリーな、てるみくらぶの話題。さすがですね。わたしも、てるみくらぶは、ソウルに行くのに、かなり前に1回利用したことがあります。その時は、お土産屋の引き回しはありましたが、総じて値段を考えると良い印象だったんですけどねえ。てるみくらぶも、被害にあった方も残念ですよね。これから、さかのぼって、ぼちぼちとブログを拝見させていただきます。
凡蔵。
2017/04/12 01:24
焦りました、非常に焦りましたよ(^_^;)
破産の発表がある前の週の発券トラブルのニュースを知った瞬間に「潰れてた」と思いました
ネット上では散々な言われ方をし、本当に腹が立ちましたよ
emiさんへ
2017/04/13 07:06
破産の発表がある前の週の発券トラブルのニュースを知った瞬間に「潰れてた」と思い、深夜でしたがネットでキャンセルをし、すぐにカード会社に連絡をしました
更に別部署が対応する午前10時ピッタリに電話をしたりと、必死で何とかならないか掛け合いました(笑)
マイルを貯める都合でカード払いをする事が多いので、結果的にそれが良かったようでした
戻るのと、取られちゃうのでは大きな違いですからね
けいさんへ
2017/04/13 07:11
凡蔵さん、昨年末に色々な事があってブログ更新がままなりませんでしたが、懸案事項もなんとか解決し3月から復帰しました
凡蔵さんも「てるみ」を利用された事があるんですね
自分は値段の割にホテルも食事も総じて良かったし、観光するスポットも大手とは若干違ったマニアックな場所なども訪れるのが好きでしたよ(笑)
だから正直こんな事になって残念ですよ
ただ、自分は旅行代金が無事と言う事になってけど、最後の方の現金一括キャンペーンに引っかかっちゃった人たちは気の毒だし腹がメチャクチャ立っていると思うと、手放しで喜べないですよ
去年のカンボジアは5か月前ぐらいに申し込み入金を済ませましたが、今回は3月10日申し込み&入金だったのでギリギリ無事と言うだけでしたからね
好きな旅行社だっただけに、残念と言うかガッカリですよ・・・
凡蔵さんへ
2017/04/13 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
てるみくらぶに支払ったお金がセーフになりました! 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる