湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢の旅 8 ・ ヒラメの活造り&カワハギの肝和え(新湊きっときと市場)

<<   作成日時 : 2017/04/24 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

今回の旅で一番楽しみにしていたのがこちら、新湊のきっときと市場です

こちらでは生簀から選んだ魚を活造りにしてくれるんです

これが美味しいのなんのって、レンタカーを飛ばして突撃しましたよ


画像



じゃ〜ん、ヒラメの活造り&カワハギのお造り+甘えびで〜す


どうです、美味しそうでしょ?


天然の生簀と呼ばれる富山湾の幸です


見ていただければ分かると思うので、詳しい説明は割愛させていただきますね








画像画像



新湊きっときと市場には、約1年前にも来ています
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201602/article_25.html 

まぁ寿司屋でも何でも、気に入ると何度も来るタイプなのでね(笑)







画像画像


画像画像


画像画像



魚屋さんの周りに、お寿司や総菜の陳列ケースがあります


そこから好きな物をチョイスし、共用のテーブルで食べるシステムとなっています


簡単なお造りあり、お寿司のセットあり


各種生の魚もあり、別途料理代を出せば好きなように調理してくれます








画像


画像



狙いはもちろん生簀に入っているヒラメです


超お得価格の2000円です(調理代込み)


カワハギは一番大きな600円のをお願いしました







画像


画像



生まぐろの握りと白えび軍艦、それと生のホタルイカを仕入れました


白えびなんて4貫で1200円と言う安さですよ


生まぐろはもちろんですが、白えびがメチャクチャ美味しかったなぁ〜


さすが富山湾の宝石と称されるだけの事はありますね








画像


画像



そんでもってメインはこちら


ヒラメの活造りとカワハギ+甘えびです



これにライスセットを2つ付けます







画像



もちろんタップリの肝もついてきます


大袈裟に言えば、この肝が食べたくて来たようなもんです(笑)






画像



富山の甘えびはやっぱり美味しいです


きっと鮮度が違うんでしょうね


頭の中の味噌まで余さず頂いちゃいましたよ



画像



本来なら日本酒ですが、タップリの肝を絡めてご飯のおかずとして


いや〜、美味しい

本当に美味しいです!



あまりの美味しさに興奮して、ヒラメの縁側の写真を撮るのを忘れたくらいです(笑)


ヒラメは説明する必要がないぐらい鮮度抜群です


美味しいのは当たり前なんですが、人生で一番美味しいヒラメと言っても過言ではありません


まぁ去年も同じ事を言ったような気がしますが、それぐらい美味しいんです


そこそこ大きさもあったんですが、けっこう肉厚のヒラメだったんですよね


食べ応えもあり、これが2000円とは信じられない安さですよね


他にもけっこう大勢の客がいましたが、生簀の魚を食べている人はいませんでした


なぜ他の人たちはこれをスルーするのか信じられません


こんなに安くて美味い物を食わずして、いったい何を食べるというのでしょうかね?


何しにここへ来たの?って聞きたくなりますよ







画像



最後は残りの肝を全部絡めていただきます


口の中はパラダイス


昨日のカワハギでも同じ事を言いましたが、今回はもっと美味しかったなぁ〜


人生で一番美味しいカワハギでしたよ


あんまり値段の事を言うのはアレですが、全部で約6000円です


もちろんまぐろの握り、白えび軍艦、甘えび、生ホタルイカ、カワハギ、それと生簀から選んだヒラメ&ご飯セット×2全部合わせた価格です


都内の寿司屋だったらヒラメの活造りだけでも6000円以上するでしょうね(行った事ないけど)


いや〜、大満足のランチでした


ご馳走様でした




新湊きっときと市場は、金沢からのんびり走っても1時間ぐらいです


ヒラメやカワハギしか食べていませんが、他にものどぐろやサバなど色々な魚も売っています


もちろんズワイガニなんかも扱っています


他にも浜焼きの店、各種海鮮丼の店、富山の地酒を扱うお店


和菓子店やコーヒーショップ、海鮮土産店などもあります


ヒラメ&カワハギの肝好きの方、絶対お奨めですよ〜

http://kittokito-ichiba.co.jp/









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のお鮨も良いですが・・・今日の、ゆけむりさん絶賛の新湊市場の新鮮魚介類も最高ですね! 
それにしても、各地の美味しい店、美味しいもの、よくご存知ですね。
mugen
2017/04/26 00:56
ひとつ前のブログのお寿司もおいしそうでしたが、こちらはまた、新鮮そのものの豪華版ですね! 幸せそうなゆけむりさんの様子が目に見えるような気がします。
arara
2017/04/26 02:38
これは本当に人生のパラダイス、龍宮城、別天地ですね!!(笑)
冒頭の新鮮な地魚介からしてインパクト充分です! そしてたっぷりの肝、平目、かわはぎ、甘海老、もはや言葉もありませんね

これだけのもので冷酒などがないのも残念な気も一瞬しましたが、実はアルコールにかまけて普段なかなか出来ないご飯と刺身の取り合わせ、私はじつはこれが大好きですので、あえてアルコールなしもありかなって思いました

………といいつつ、車でなくても公共交通機関でも行けるのですか?
びーぽん
2017/04/26 06:49
これだけ新鮮なヒラメはまず2000円じゃ食べる事はできません
ヒラメだけじゃなくカワハギも抜群なんです

最近はなかなか海外へ行かれないので、国内のグルメ旅を満喫しています
気になる旅番組は録画してチェックし、ここは良いぞと思ったところは徹底的に調べて頑張って行くようにしています!
mugenさんへ
2017/04/26 09:22
金沢の回転寿司はレベルが高いです
高いなんてもんじゃなく、メチャクチャクオリティが高いんです
自信を持ってお奨めできますよ

ここ新湊も天然の生簀と呼ばれる富山湾の海の幸がたくさんあります
このヒラメとカワハギが夢に出るほど食べたかったので、本当に大満足です(笑)
araraさんへ
2017/04/26 09:27
釣りをやらなくなった今、釣りたてと同じぐらい鮮度が良い魚を食べる事ができるのがこちらです
ヒラメはもちろんですが、タップリの肝と共にいただくカワハギは最高でしたよ
できる事なら冷酒でも一杯飲みながらってのが理想ですよね
そんでもって〆に熱々のご飯と共にね(笑)

土日祝日ですと富山駅からのライトレール岩瀬浜から、あるいは高岡駅からの万葉線東新湊駅からシャトルバスで簡単に来れるようです
平日はJR万葉線の終点2つ前の東新湊駅まで来て、そこから徒歩10〜15分ほどのようです

雨晴海岸から富山湾越しの立山の撮影もしたくて、いつもレンタカーで来る事ばかり考えていました
調べてみると電車で来れない事もなさそうでした
高岡駅からタクシーでも可能な感じですね
たぶん2000円ぐらいかな?
でも往復だと4000円、その分美味しい物食べたほうが良いかな(笑)
びーぽんさんへ
2017/04/26 09:44
ゆけむりさんは本当に良いお店をご存知ですね。
元々ご存知じゃなくて、事前の準備の成果でしょうか?
活き造りをリーズナブルにというコンセプトのお店は、そりゃあ魅力的ですよね。
刺し盛の見事なこと。
2月に富山に行った時は、新湊もちょっと検討したんですが、スケジュールにはめ込めず、断念しました。
次はぜひ行きたいですね。
でも、でもですね、水を差すようで恐縮ですが、画像のカワハギはウマヅラだと思います。
りう
2017/05/02 23:25
え〜、ウ、ウマズラですか?
恥ずかしながらカワハギと信じて疑いませんでした
と言う事は、お店は知ってて偽っていた事になりますね
う〜ん、良い店だと思っていたのに、なんだかガッカリです

それにしても人生で一番美味しいカワハギだとか大きく出ちゃったのが、なんだか凄く恥ずかしくなってきましたよ
実際すごく美味しいと思って食べていたんですが、これじゃりうさんに「なんだ、ゆけむりの舌も大した事ないな」って思われちゃいましたね

この店は2回目なんですが、実はテレビの旅番組を見て知りました
それはそうとヒラメとカレイの違いは自信を持って分かるのですが、いや〜本当に恥ずかしいですよ
りうさんへ
2017/05/03 02:24
そんなにすごいリアクションをされるとは。
自分は釣り師なのでわかりますけど、カワハギとウマヅラを区別していないお店はけっこう多いです。
今後はお気を付けを。
りう
2017/05/05 00:32
自分も元釣り師でしたが、カワハギもウマヅラも釣った事はありません
冗談抜きに、自分が大好きと公言しているカワハギの見分けもつかなかった事が恥ずかしいですよ
けっこう肝は濃厚で美味しかったのですが、実際のところ食味はどれぐらい違うんでしょうかね?
食べ比べた事ないし、ウマヅラと意識して食べた事も今までなかったもので違いが良く分からないんですよね
りうさんへ
2017/05/05 02:05
カレイもカワハギも大好き!
えっ、ウマヅラ?私もカワハギ大好きと言いながら、よくわかりません。お店で、カワハギと言われたら、カワハギだと思って食べているから…😞
ゆけむりさんのブログを友達にも紹介したところ、なんと、来月金沢に一泊で行くことになりました!
新幹線で行くので、まだ時間等は決まっていないし、いったいどこまでゆけむりさんのように行動できるかわかりませんが、行ってきたいと思っています。もう、今から楽しみですが、6月だと、旬が変わっちゃいますよねぇ・・果たしてどうなることやら…それに、こんなに食べれるかなぁ。頑張らなきゃ!
けい
2017/05/09 22:42
おっ、金沢へ行かれるんですね
何を食べるか迷っているようですが、金沢は美味しい物だらけなので悩みますよね
新幹線で行くとなると金沢駅のすし玉、こちらもお奨めです
何時に到着するか分かりませんが、到着してすぐに食べられるのもメリットです
近江町ではなく、片町のいきいき亭もお奨めです
もし行かれるならば事前に予約し、席とのどぐろを確保する事をお奨めします

な〜んて勝手に言っちゃいましたが、フリーるるぶなどにも色々と魅力的なお店が載っているので、あれこれ見比べてナイスなお店に突撃してくださいね〜
けいさんへ
2017/05/09 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢の旅 8 ・ ヒラメの活造り&カワハギの肝和え(新湊きっときと市場) 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる