湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近流行りの小倉肉うどん ・ 肉肉うどん

<<   作成日時 : 2017/03/14 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

数年前から密かにブームになり、ケンミンショーによって不動の地位を確立したと言っても過言ではない小倉肉うどん

今、日本で一番ホットな食べ物です(深く追及しないでね)!

本来ならば小倉に突撃調査せねばならないところですが、なんと川端商店街に肉うどんを食べられるお店があったんです

しかし悩ましいかな、かろのうろんのすぐ近くに肉肉うどんはあるんです

ここでタクシードライバーへのリサーチが生きてくるんですが、なんと意見が3つに分かれたんです

柔らかいかろのうろん派2名小倉肉うどん派2名、そしてコシのある讃岐派が2名・・・

レンタカーを返したその足で、唯一観光らしい櫛田神社をお参りしつつ、どっちのうどんを食べようか真剣に悩みましたよ


画像



ジャ〜ン、今、日本で一番ホットな小倉肉うどん(650円)で〜す


前回定休日で食べる事ができなかったかろのうろんも捨てがたかったんですが、流行に敏感なボクは小倉肉うどんをチョイスしました


それと関西人がバカにするドス黒いスープってところにも魅力を感じたんですけどね(笑)


それにしても、韓国のフードコートにあるようなステンのコップが微妙ですね








画像画像



お店の構え&メニューはこんな感じです






画像


画像



壁にはこんな能書きがあります







画像



小倉肉うどんは、関東タイプのうどんにトロトロに煮込んだ牛すじ肉、そこにタップリのおろし生姜をトッピングしたのが特徴です


どこかの地域のぼっかけみたいですね


うどんをオーダーすると生姜の量を聞かれます


もちろんコールはタップリ


うん?コール


一瞬店員さんの表情がこわばりました


コ、コイツ、横浜訛りのクセにタップリとは?


もしかするとケンミンショー好きのブロガーか?


これは気合を入れて作らねば


一瞬こわばった表情から、そんな感情を読み取ることができましたよ








画像



ハッキリ言って麺は能書きほどコシは無く、立ち食いそばのうどんに近い感じです


スープは関東風のドス黒いタイプで、濃い醤油スープに牛すじの甘さが溶け込んでいます


肝心の生姜とスープのマッチングは、ありって言えばありですが、微妙って言えば微妙です


関西風の出汁の効いたスープにもマッチしそうな気もしますが、う〜ん


美味しい事は美味しいが、全国的にブレイクするかと言えば微妙だなぁ・・・


やっぱり北九州や小倉辺りでのヒットに終わりそうな気もするなぁ






カキ小屋の帰りにおやつ代わりに食べたので、お腹ペコペコの時だったら感想はちょこっと違ったかもしれません


興味のある方は話のタネに!

http://nikunikuudon.co.jp/


結果的にタクシードライバーへのリサーチ通り、好みは三者三様に分かれるって事が証明されたような感じでしたねm(__)m


やっぱりボクは京急雑色駅の立ち食いそば屋が良いかなぁ〜








画像


画像画像


画像



こちらは櫛田神社です


朝レンタカーを借りに行った時に撮影した画像です


返した後は凄い人で賑わっていました


凄い人って言っても、ほとんどが中国人と韓国人でしたけどね・・・








画像画像



これまた朝撮影した川端ぜんざいの店です


帰りにデザートとして食べるつもりでしたが、この日は営業していませんでした







画像



その後ホテルに戻り、夜の部に備えて風呂入って一杯飲んで一休みしましたよ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡って、本当に美味しいものだらけですね。
それにしても、ゆけむりさんのブログは、より美味しそうに感じられて、直ぐにでも食べに行きたくなりそうです!
トロトロ煮込んだ牛スジは美味しそうですが、京都出身の私としては、黒い出汁はやはり苦手です。

糸島の牡蠣も、随分召し上がられましたが・・・お腹大丈夫でしたか?
mugen
2017/03/14 12:36
そうですね、福岡は美味しい物がたくさんあります
この2年で3回ほど行っていますが、まだまだ食べたい物を制覇していません
なるほど京都出身でしたか
やはり黒い出汁は苦手なんですね
醤油の風味とかつお出汁の関東風も美味しいんですけどね〜

昔カキにあたった事がありますが、美味しいのでひるまず食べちゃいます
今回も全く問題ありませんでしたよ〜
mugenさんへ
2017/03/15 00:41
不勉強なことでこの地域の肉うどんというものを存じませんでした、私の肉うどんと言えば昔の千駄ヶ谷駅の立ち食いのものですが、ここのは肉と言ってもすじなのですね

今回はあまりヒットでなかったようで残念でしたね、確かに伊勢うどんのようにふわふわの食感のうどんもありましたが、ここではコシを謳っていたとのことですから、それはちょっと期待外れですね

しかし、牡蠣小屋行ってうどん食べて、そのうえでビールですか
私には絶対無理ですね………
びーぽん
2017/03/21 06:52
博多がうどん文化の県だということは数年前に知りましたが、小倉肉うどんは最近ケンミンショーで知りました
伊勢うどん美味しいですよね、大好きです

この肉うどんは醤油ベースの濃いスープに、すじ肉の甘い煮汁、それと辛いおろし生姜ですから、バランスがイマイチ悪いんです
むしろすじ肉抜きで関西風出汁だと合う気がします
それだと丸っきり違っちゃいますね(笑)
でも食べてみないと気になって気になって仕方ないので、まぁ良しとしないといけませんよね

あっ、カキは食べたその場だとけっこう食べた感がありますが、ホテルに戻る頃には何か食べたくなりますよ
やはりステーキランチなどを食べた時の満腹感とは違いますね(笑)
びーぽんさんへ
2017/03/21 14:37
ケンミンショーは見逃しました。
小倉うどんは自分のうどんの師であるぐーたりさんのブログで知りました。
トッピングのぶつ切りみたいな牛肉に衝撃を受けました。
いつか食べたいと思っているのですが、まだ果たしていません。
肉肉うどんは東池袋に出店しているので、行こうと思えば行けるのですが、小倉で食べたいという気持ちがあって、未訪問です。
ゆけむりさんの記事を拝読して、東池袋に行ってみようかと思い始めています。
りう
2017/03/21 22:01
ケンミンショーは必ず録画してますよ
けっこう魅力的な食べ物が紹介されるので、ついつい現地へ行ってみたくなります(笑)

小倉で食べたい気持ち、非常に良く分かります
やっぱり名物は現地で食べたいですもんね!
りうさんへ
2017/03/23 01:58
わたしも小倉肉うどんを食べましたよ。味も濃いし、何と言っても生姜がたっぷりで、私の好みでした。体調が悪かったからかな、あったまって美味しかったです。ゆけむりさんは、好みじゃなかったみたいですね。かろのうろんは、永六輔さんのCMでやってたのですが、入ろうかと思ったら、入口に写真を撮ってはダメみたいな張り紙があったので、入るのやめました。美味しいのかな。
凡蔵。
2017/04/13 23:54
実は九州から帰ったあと、生姜入りのうどんが不思議と食べたくなりました
真似して生姜タップリのうどんを時々食べています(笑)
あっ、かろのうろんの入口に写真撮影はダメって張り紙があるんですか
食べログだったかな?そんなような事がどなたかのコメントに書いてあったのです
たしか店内の写真もダメとか書いてありましたよ
なんかそういうのって嫌ですよね(-ω-)/
凡蔵さんへ
2017/04/15 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近流行りの小倉肉うどん ・ 肉肉うどん 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる