湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カキ小屋で焼きガキ食べまくり ・ 糸島 高栄丸

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

今回の福岡旅行の目的の一つが、糸島のカキ小屋で焼きガキを食べる事でした

あっ、糸島と言っても島ではなく地名で、福岡市の隣の糸島市の糸島半島です

糸島には何か所かカキ小屋があるのですが、カキ小屋が17軒集まっている岐支漁港に突撃

http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/a02.html

画像



ジャ〜ン、焼き立て熱々の焼きガキで〜す


美味しそうでしょ?


前回呼子の帰りに食べるつもりでしたが、時間が無くて食べられませんでした


今回ようやく糸島の焼きガキが食べられます








画像画像


画像画像


画像画像



並んでいるカキ小屋の雰囲気はこんな感じ


各カキ小屋が営業開始する10時に合わせて行ったので、客足はまばらです


ちょうどレンタカーをカキ小屋の目の前の駐車場に停め、2〜3軒様子を見ました


車を停めた目の前には、カキ小屋 高栄丸がありました


お姉さんの感じがとても良かったので、高栄丸に突撃しました









画像画像


画像画像


画像画像



カキは1kgで1000円とリーズナブル、協定料金で値段はどこも一緒です


他店との違いはサイドメニューの違いぐらいです


ほとんどの店は炭火焼だし、汚れ防止のジャンパーなども貸してくれます


色々とセットメニューもありましたが、なにしろ焼きガキを食べたいのでカキ2kg注文しました


連れは生ビール、自分はノンアルコールビール


ノンアルコールでも一瞬酔った気がするから面白いですね(笑)


カキは真ガキで、小ぶりながら2kgで30個ぐらいあったかな?


カキ飯は炊き立てをサービスしてくれました









画像画像


画像画像



お店の裏手はこんな感じ


獲りたてのカキがカゴにいっぱいありました








画像画像


画像画像


画像


画像



もうちょっとカキを食べたかったので、カキ1.4kgホタテ、エビ、ウィンナー、カキ飯、カキ汁のAセット2000円を追加しました


1個だけ思いっきり砂を噛んだカキがあり、そのお詫びとサービスとで、合わせて1kgほどカキをくれました


獲れたてのウニは500円、むらさきウニだからまぁまぁです


結局最初の注文分よりも多いカキを一気に焼き、もう食べられないと言うぐらいに焼きガキを堪能しました








画像


画像




絶対行きたかった糸島のカキ小屋、想像以上に美味しくて大満足


ただ、アクセスがイマイチなんです


博多からだと電車ではちょっと厳しいかなぁ


車だと1時間かからないので、レンタカーで来るのがお奨めですね


糸島のカキ小屋の詳細はこちらで確認してね

http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/index.html
http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/a01.html


糸島のカキ小屋、お奨めですよ〜












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き牡蠣、おいしそう!!糸島はまだ訪れたことがないので、来月か再来月の九州交響楽団演奏会の後、訪問を検討したいです。
カツマティ
2017/03/10 23:11
私も赤穂の坂越で牡蠣小屋の牡蠣を堪能してきました。
こちらの牡蠣小屋では汚れ帽子のジャンバーを貸してくれるとは良心的ですね。
我々は、他の魚介類はほとんど注文しませんでしたが、ウニがあればウニも注文したかもしれません。
今度はウニを食べに行きたいな〜
OZMA
2017/03/11 11:16
横浜海の公園にあるカキ小屋のレベルがメチャクチャ低くなってしまったので、こちらの美味しさが際立ちました
糸島カキロードのカキ小屋は3月いっぱいから4月の上旬までのお店が多いようです
もし行かれる際はHPなどで確認して下さいね
あっ、ちなみに横浜海の公園のカキ小屋は行くつもりが無いので、今シーズンはHPすら見ていません
なので今シーズン営業しているかも定かではありませんm(__)m
カツマティさんへ
2017/03/12 10:15
赤穂の坂越で牡蠣小屋行かれたんですね
焼きガキ美味しいですよね
大好物です
今回はレンタカーだったので飲めませんでしたが、その分カキをこれでもかってぐらい食べました(笑)
色々なメニューがありましたが、やはり焼きガキだけで良いような気がしますよね!
OZMAさんへ
2017/03/12 10:17
いやあ、牡蠣小屋が17軒とは壮観ですなあ、パラダイスのようですね♪

小さいとは言え、お二人でしたでしょうか、それでも30個、さらにプラスアルファとは…………! アレルギーの人だったら悶絶して死亡ですね(笑)

しかし、大量の牡蠣に加え牡蠣飯、ウインナー、海老etc いやはやのキャパシティですね(驚)、ノンアルなのがとても残念に見えます

しかし、こうやってリベンジ出来るのもゆけむりさんくらいの頻度があればこそですね、素晴らしいとともに羨ましいです

そういえば海の公園の牡蠣小屋、ひと月くらい前にそういえは季節だなあ、なんてふと思い出したのですが、ゆけむりさんの記事が印象に残っていて行く予定すら立てませんでした

貴重な情報でありがたい一方、デジタル口コミの時代になって、運営する側としては恐ろしい時代になりましたねえ〜
びーぽん
2017/03/14 06:44
糸島半島には他にもカキ小屋が集まった地域が数か所あり、カキロードと呼ばれているそうです
ハイ、全部で60数個あったと思います
その内40個ぐらいは食べたような気がします
なんせ最後は残さないように必至で食べましたからね(笑)
アクセスの悪い所はレンタカーを使うので、どうしてもアルコールはご法度になってしまうんですよね
それが非常に残念です(T_T)
海の公園のカキ小屋はお奨めできませんね
業者が完全に変わってしまい、クオリティがかなり低くなりましたからね・・・

たしかにデジタルの口コミは運営する側にとっては脅威だと思いますが、大した店でなくともちょっとでも良い方に振れれば、後は本質を知らない客が美味しい店だと信じて疑わずに足を運び、食べた後も自分の舌で判断できずに美味しいと書き込み、プラスのスパイラルに見事乗っかって、次から次に客が来るお店ってありますよね
その口コミなどを見て土壺にハマル自分のような観光客が後をたたないような気がします(近日アップ予定)
びーぽんさんへ
2017/03/14 08:44
今回の目的は、糸島の焼き牡蠣だったんですね。おいしそうです!
ちょうど、テレビで、糸島の牡蠣小屋で食べているのを見ましたが、牡蠣の平らになっているほうを下に向けて…といっていたような気がするのですが・・・思わず、うまみが逃げちゃうのでは?って思った記憶があったのですが、どちらが本当なんでしょうねぇ。めったに食べないので、気にしたことがない私ですが。
たくさん食べられて、堪能しきった感じですね。うらやましい・・・
雲丹が、とってもおいしそうです!
糸島までは、いかれないけれど、魚好亭には、絶対に行くぞ!と、思っております。
けい
2017/03/14 11:56
ハイ、焼きガキも目的の一つですが、あと一つ楽しみが残っています!
糸島のカキ小屋をテレビでやっていましたか?
そうなんです、カキの平らな方を軽く焼き、その後ひっくり返して仕上げるって感じです
その方が下記のエキスが一番こぼれない焼き方のようです
今回は思う存分食べましたよ
大満足のカキ小屋でした!
けいさんへ
2017/03/15 00:38
ちょっと待ってください。
何か算数の問題のようですね。
結局何キロの牡蠣を召し上がったんですかね。
2+1.4+1=4.4(キロ)ですか!
2キロで30個だと、4.4キロだと、う〜ん、66個ですか。
1つは砂混じりだったから、差し引くとして、65個。
牡蠣飯の分は……キリがない。(笑)
すごいですね。
自分は最高でも10個ぐらいのような気がします。
牡蠣だけじゃないというのもすごい。
ウニも身がたくさん入っていて、美味しそうですね。
ゆけむりさんは事前の調査をしっかりされるんで、こういうご馳走にありつけるんでしょう。
見習いたいです。
りう
2017/03/18 00:01
えっ、10個ですか?
10個じゃちょっと物足りないですね
4キロ強はちょっと多すぎましたが、やはり20個ぐらいは食べないと満足できません(笑)
あっ、カキ自体がちょっと小ぶりなので、あんがいいけちゃいますよ〜
それとビールを飲んでいないから、食べるしか楽しみがないですしね
最近は事前に下調べを良くしますが、結局思い通りにならなくてもう一度行く事が多くなりましたよ・・・
りうさんへ
2017/03/18 22:42
これは、文句なし、美味しいですよね。しかも、お詫びに、また牡蠣。それにウニとか、いろいろ食べれて、なかなか良い感じですね。それと、これは私も以前ふと感じたことですが、ノンアルコールビールも、知らないで飲んだら、少し酔っぱらったと勘違いしますよね。以前、わたしもそんな経験があったのですが、人に話したら、そんなアホなと言われました。でも、ゆけむりさんのブログを読んで、やっぱりそうだと思った次第です。
凡蔵。
2017/04/13 02:52
こちらのカキはやや小粒なんですが、メチャクチャ美味しいです!
横浜のカキ小屋と比べると、雲泥の差ですね
それでもってお値段も全然安いので、すごく満足度が高いです
お店の人の人柄も良いんです、素朴と言うかすれてないというか、そんな雰囲気もとても良かったです

ノンアルコールは飲んだ瞬間脳が騙されるんでしょうね
必ずアルコールが入っているような錯覚に陥りますよ
いつまでも持続はしませんが、本当にノンアルコールなの?って思っちゃうぐらいって気がしますよね(笑)
凡蔵さんへ
2017/04/13 07:48
ノンアルコールは、それだけ美味しくなったということでしょうね。たぶん。
凡蔵。
2017/04/13 23:28
以前のノンアルコールビールと比べると、だいぶ良くなりましたよね
でもやっぱりちゃんとしたビールの方が良いですよね(笑)
凡蔵さんへ
2017/04/15 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキ小屋で焼きガキ食べまくり ・ 糸島 高栄丸 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる