湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 限定! 釜だれとんこつラーメン ・ 一蘭 キャナルシティ博多店

<<   作成日時 : 2017/03/09 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

玄界灘の美味しいお魚を満喫した後は課題でもある小金ちゃんの屋台

と、思っていたんですが、止みかけていた雨が強く降っています

そもそも雨が強く降ると屋台は休みだったりするようだしね

春吉橋付近は橋の架け替え工事の為、屋台は見当たりません

そんな訳で明日の予定だった釜だれとんこつを食べる事にしました


画像



ジャ〜ン、釜だれとんこつラーメンで〜す


美味しそうでしょ?


実はコレ、以前は一蘭天神西通り店限定だったんです


でも、いつの間にかキャナルの一蘭でも食べられるようになったんです


キャナルシティはホテルから徒歩圏です、しかも一番近いノースビルのB1Fにあるんです


あっ、一蘭本社総本店はホテルからそれこそすぐですが、釜だれとんこつは無いんですよね・・・


なので、現在はキャナル&西通り店限定ですね!







画像画像



券売機と淫靡な雰囲気のカウンター(笑)


おや? 釜だれとんこつは890円になっています


天神西通り店は790円なんですけどね


う〜ん、キャナルのテナント料が上乗せされているんでしょうね








画像


画像



限定の釜だれとんこつラーメンは、スープにチャーシューを煮込んだタレを合わせています


これが濃厚な豚骨スープとやや甘いタレがナイスはハーモニーを奏で、実に美味しいんです


それでいて豚骨の臭みは一切出ていないんです


あっ、麺は博多ラーメン独特の低加水麺のストレートです


初心者なので硬めでお願いしました








画像


画像



この釜だれとんこつは、家系における豚骨の美味しさと博多ラーメンの美味しさを合わせたような感じです


上手く表現できませんが、相乗効果的な美味しさです


なにしろ臭みは一切なく、濃厚な豚骨の旨味と釜だれの甘み、ニンニクの風味と秘伝の辛いタレが細い麺と絡んで、かなりクセになる美味しさなんですよね〜


よく博多の人は豚骨の臭みが出ているラーメンが好きと言いますが、必ずしもそうとは限りません


この日乗ったタクシードライバー6人に色々聞いたんですよ、どこのラーメンが好きなのか?


ぶっちゃけ、獣臭のするラーメンは好きか?


ズバリ、元祖長浜屋や一幸舎のラーメンは好きか?


失礼ながら店名を出して聞いたところ、6人全員が臭い豚骨ラーメンはキライとの事


比較的臭いがそれほど強くない長浜屋は大丈夫と言うドライバーは2名ほど


どれぐらいの獣臭かはこちらをご覧ください

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201410/article_11.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201411/article_1.html



自分よりも若い方が3名ほどでしたが、意外にも一蘭のラーメンが好きと言っていました


多少豚骨臭にも慣れるが、博多っ子はラーメンよりもうどんを良く食べると言っていましたよ


博多はラーメンと言うイメージがありますが、実際はうどん文化のようです


大陸から最初にうどんが伝わって来たのがここ博多と言われていますからね








画像


食べ終わって帰る頃は、更に雨は強くなっていました




出張などで中州をウロウロされて方は分かると思いますが、中州大通りから国体通りを横切り、怪しい一角を越えて歩行者専用の橋を渡ればすぐです


嬉しい事に10:00〜24:00までやっているので何かと便利です


誘惑が激しいので、途中で引っかからないように気を付けて下さいね


そうそう、獣臭がする博多ラーメンを全否定している訳ではありませんよ


現実に一幸舎などは地元で人気がありますからね


横浜でも家系がキライな人も居れば好きな人も居る


博多だって同じ事です


ただ、自分は一蘭の釜だれとんこつが好きって事です


美味しいですよ、チャンスがあったら是非一度!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な意味で面白い、というか興味深い内容が詰まった回でした

まずは釜だれとんこつですが、関東にないということで食べたことありません、通販はあるようですがちょっと違う気もしますし

さすがに写真だけから味の想像をするのは難しいですが、ゆけむりさんのコメントから、従来のラーメンに醤油テイストが加わり、これによってある種の家系トーンも醸し出されていると解釈しましたが、じっさいのところはどうでしょう

ちなみに、たまに行くじゃんがらでもメインのじゃんがら、ぼんしゃんから派生したこぼんしゃんは醤油テイストがほんのり加わった熊本を意識した内容になっており、私がもっぱら注文するのはこぼんしゃんです

アンケートお疲れさまでした、様々な仮説が導き出せるアンケートだと思います

まず、現地の多くの人が年齢を問わず臭みのない素直な味を好むという結果
これはもしかしたら以前耳にした、韓国人もにんにくやキムチを消費する量が減っている(検証はしていません)に近い現象かもしれませんね

博多ラーメンは私の記憶ですと市場などが発祥で、いわゆる荒くれ男たちをターゲットとしていたのが、市民権を確立するにつれ、好みも汎用化されたのかなあ、などと推測しています

一蘭なども基本万人受けする味ですものね(私も好きです)
いずれにしましても釜だれとんこつ食べてみたいものです、都内か横浜でも期間限定でやりませんかね
びーぽん
2017/03/09 13:23
限定の釜だれとんこつですが、通常の一蘭に家系のカエシを使ったと言うか、家系から鶏油を抜いたと言うか、こんな感じで味のイメージが思い浮かぶでしょうかね?
自分はかなり気に入っています
こちらでも食べる事ができるようになってもらいたいです

おっしゃるとおり博多長浜ラーメンは市場関係者を相手に屋台で始めたのが広まったようですね
極細麺は忙しい市場関係者に素早く提供する為などとも言われてますよね

白濁したスープの、いわゆる博多とんこつラーメンは久留米のラーメンが原型と言う説が有力ですよね

アンケートは自分の説が正しいと言う事を証明する為ではなく、本当に強烈な臭いのラーメンが好きなのか気になっているので何人かに聞いたと言うのが本当のところです
実は会社の福岡出身の若いのは、あの臭いが醍醐味だなどとネット情報を真似したような事を言っていました
話はそれますが関東と関西のうどんの事も、チャンスがあれば関西の方に聞いています
ケンミンショーのようにテレビなどでは関東のどす黒いスープのうどんは不味くて食べられないと大袈裟に判を押したように言いますが、当ブログに遊びに来てくれる凡蔵さんなどは違った意見ですし、関西出身でありながら関東風が好きと言う方も少なくは無いですよね
関東のうどんを全否定する人、あるいは逆に関西がなんでも一番と言う人は、やはり東京にかなり対抗心を持っていると強く感じるんですよね
まぁその地域で食べ慣れた物と、そうでない物とでは感じ方も違って当然だと思いますが、露骨に全否定されると大人げなくムキになっちゃうんですよね(笑)

本題に戻り、臭みの無いスープを好む方が多く、なんだかホッとしました
なるほど、韓国におけるニンニクやキムチの消費量の減少ですか?
食の欧米化と言うか多様化ってのも一因でしょうかね?
びーぽんさんへ
2017/03/10 09:06
雨天のため屋台が出ていなかったのは残念でしたが、おいしいラーメンに巡り会えたようですね。

けもの臭が漂う博多ラーメンはまだ食べたことがありませんが、鹿児島では何度かあります。あの強烈な臭いを嫌う人もいますが、私はあの臭いを嗅ぎつけると、「おいしいラーメン屋がある」と思ってしまいます。そのくせ、横浜家系豚骨は苦手です。

数年前、宿泊先のホテルが「小金ちゃん」の近くだったので、入ろうとしましたが、行列があまりにも長くて諦め、別の屋台に入りました。何度か紹介しましたが、私の行きつけは「満龍」。来月か再来月に九州交響楽団演奏会を聴きに行く予定なので、今回も利用するつもりです。
カツマティ
2017/03/10 23:02
カツマティさんのコメントがなぜかスパムとして保留されちゃってましたが、今解除しましたm(__)m
今回こそは屋台で美味しい焼きラーメンでもと思っていましたが、かなり強い雨でガッカリです
ちなみのここ2年ほどの間に3回福岡へ行きましたが、その全てで1日づつ雨でしたよ、相性が悪いんでしょうかね(笑)

そうですか、強烈な豚骨臭を嗅ぎつけると、美味しいラーメン屋があるとビビッと来るんですね
なるほど!
でもなぜか横浜家系ダメってのが残念ですね
総本山の吉村家でもダメなんでしょうか?

小金ちゃんちかくのアセント福岡に泊まった時は、いつ見に行っても行列
雨が降ってる24時過ぎでも並んでいた為断念しました
満龍ですか?
その屋台はどこらへんにあるのでしょうか?
差支えなかったら場所とお奨め料理を教えて頂けないでしょうか?
カツマティさんへ
2017/03/12 10:27
私のブログにも記載しましたが、「満龍」一番のお薦めは、どてみそです。ピリ辛の味噌味で、酒がどんどん進みます。他には明太卵焼き、ホルモン焼き、おでんなどですが、ショーケースの中に入っている材料を見て、その場で注文するのもいいかもしれません。仕上げは普通のラーメンか焼きラーメンです。ただし、明太卵焼きを頼んだ場合、焼きラーメンは避けた方がいいかもしれません。どちらにも卵が使われているので、卵の摂り過ぎになってしまう恐れがあります。
カツマティ
2017/03/13 12:22
なるほど、満龍のお奨めはどてみそなんですね
了解しました
明太玉子焼きってのも美味しそうだし、焼きラーメンも絶対食べたいですね
詳しい情報ありがとうございますm(__)m
カツマティさんへ
2017/03/14 08:34
これ、ラーメンだったんですね。
サムネイルを拝見して、玉子料理かと思ってしまいました。
この黄金のスープは深みを感じます。
博多系を進んで食べることはめったに無いですが、これなら食べたいです。
博多(福岡?)はうどん文化圏なんですね。
武蔵野うどんの地にも九州うどんのお店は、少数ながら、あります。
つい最近、五島うどんを食べました。
日本の三大うどんに数えられる(“三大”には諸説ありますが)由緒正しいうどんということで、誇りを持っていらっしゃるようです。
確かにB旧グルメで括っては失礼かなと思える、上品なうどんでした。
博多のうどんも食べたいです。
りう
2017/03/17 23:49
ハイ、一蘭の限定釜だれとんこつラーメンでです
以前は天神西通り店だけで食べる事ができましたが、今はキャナル店でもOKとなりました!
白く白濁したいわゆる博多ラーメンと、鶏油を抜いた家系をあわせたような良いとこ取りのような味わいで、かなりおいしいです
チャンスがあればぜひ食べていただきたい一杯です!
そうなんですよね、以外にも福岡はうどんの文化が発展していて、ラーメンよりも実際はうどんらしいですね
五島うどんは地獄炊きだけチャレンジした事があります
びっくりするほど美味しく、鍋の後に時々楽しんでおります!
りうさんへ
2017/03/18 22:38
一蘭は、店の妖しい雰囲気と、個別のブースみたいので食べるというイメージがあって、まだ入ったことがありません。今度、入ってみようかなと思いました。でも、今回のラーメンは、他の店では食べれないということで、そこは残念ですが。博多は、うどんが有名というのは知ってましたので、以前に行った時は、真っ先に食べに行きましたよ。私の好きな柔らかい麺です。
凡蔵。
2017/04/13 02:47
おっしゃる通り、あの個別ブースみたいなのはキライです
閉鎖的と言うか、なにか隠微な感じで好きになれません

この釜だれとんこつは、現在天神西店とこちらだけで販売しています
普通のとんこつラーメンに醤油とチャーシューの煮汁を足したような感じで、例えるならば横浜家系をマイルドにしたような感じです
かなり美味しいのでチャンスがありましたら是非!

それにしてもさすが凡蔵さんですね、博多のうどんを食べられたんですね!
実はラーメンよりもうどんの文化だそうですもんね

凡蔵さんへ
2017/04/13 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
限定! 釜だれとんこつラーメン ・ 一蘭 キャナルシティ博多店 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる