湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼子のイカの活き造り&玄界灘の海の幸 ・ 魚好亭

<<   作成日時 : 2017/03/05 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

博多グルメは美味しい物が色々ありますが、何と言っても玄界灘の海の幸です

玄界灘で揉まれたお魚さん達は身が締まっています

これが美味しいのなんのって


画像



ジャ〜ン、呼子のイカの活き造りで〜す

コレが食べたくて福岡に来たようなもんです!


どうですか?
美味しそうでしょ?








画像



お店はいつもの魚好亭、3度目の訪問です


風呂上がりの一杯はホテルで飲んじゃってますが、とりあえず生ビールです







画像



メニューの一部です


けっこうリーズナブルなのがお分かり頂けると思います


その証拠に自分たち以外は全て地元のサラリーマンです


ほとんど席は予約で埋まっています


自分も一週間前に予約していますよ


もちろんイカとセットでね


もし活イカの入荷が無かった場合の翌日のスライド予約もお願いしてね








画像



ジャ〜ン、生ガキで〜す


あれっ? 五島のカキだったかな


たしか長崎あたりだった気が・・・


カキは大好物です、生でも焼いても!


焼きガキも美味しいですよね〜


九州はカキ小屋もいっぱいあるんですよね








画像



ジャ〜ン、福岡名物ごまさばで〜す


サバの種類ではなく、やや甘めの醤油とごまだれを合わせた福岡の郷土料理です


見た目は地味ですが、これがメチャクチャ美味しいんです!


ごまさばは日本酒との相性もバッチリなんです


イカと並んでこれを食べに福岡に来たようなもんです


それぐらい美味しいんです








画像


画像



ジャ〜ン、あらためて呼子のイカで〜す


玄界灘に面した佐賀県呼子で獲れたイカです


もちろん時々足が動くくらい新鮮です!


日本一美味しいイカと言っても過言ではありません


関東ではヤリイカ、呼子ではケンサキイカと言います


今年はイカが不漁で前日は4杯しか入荷しなかったそうです


ラッキーな事に、この日は小ぶりながら大目に入荷したとの事です


我がまま言って1人一杯づつ、2杯お願いしちゃいましたよ〜


一瞬板さんの顔が引きつったように見えましたが、遥々横浜からこのイカを食べに来たんだからとお願いしちゃいました


参考までに過去のイカ記事はこちら

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201410/article_18.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201502/article_14.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201502/article_17.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201502/article_20.html



函館のイカも美味しいですが、呼子イカも甲乙つけがたい美味しさです!


スルメイカではないから肝の美味しさは楽しめませんが、身は薄くコリコリとした食感で甘みもありイカ本来の美味しさが楽しめます


是非食べていただきたいです


呼子のイカとごまさばを食べたら、福岡に来た目的は90%ほど達成したようなもんです


まぁ後はおまけのようなもんですな ハッハッハッ!



参考までに今年函館のイカは極度の不漁で、駅ニ市場(えきに)のイカの釣り堀も悲惨な状況のようです
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201406/article_23.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201406/article_24.html







画像


画像



いわしの活き造り&鯵の活き造りです


このいわし活きが良過ぎて頭が無いのにプルプルプルって激しく動くんです


食べようとすると急に激しくブルるんです


鯵もお造りになっているのに、顔が激しく動くんです


でも食べるとメチャクチャ美味しいので、ゴメンねって言いながら美味しく頂きました


この頃から大分の酒、西の関にチェンジしたんですが、プルプルに動揺したのか写真は撮り忘れました







画像


画像



注文していた天ぷらと、イカの後づくりのイカ天がきました


活イカの残りの半身&ゲソを、天ぷらや刺身など好きなように調理してくれるんです


後づくりをどうしようか悩んだ末、イカの甘みが楽しめる天ぷらをお願いしましたよ


塩で食べるとイカ天の美味しさが際立ち、エビや穴子天がかすんじゃいましたよ








画像


画像



鯵と平目とサバだったかな?のにぎりです


本来ならここで満腹になるまで食べたいのですが、後の予定があるからセーブします


おいしい魚のアラ汁も出たんですが、これまた写し忘れちゃった








画像



こちらは鯵の後つくりの唐揚げです


これがまた美味しいんですよ!


元の魚が新鮮だから、何にしても美味しいんですよね〜







画像


画像




こちら魚好亭の魚はどれを食べても新鮮で美味しいです


開店する直前に活魚車が来て、活きた魚をお店の水槽に移すんです


このお店と出会ったきっかけが、この活魚車なんです


活イカが無くて途方に暮れてとぼとぼ歩いている時に、魚を水槽に移そうと飛び出してきた店のおやじさんとぶつかりそうになったのがきっかけでした


今思えばガイドブックに載っていたお店に活イカが入荷しなかったからこそ、この魚好亭と出会えたんでしょうね


何か不思議な縁を感じます


近くだったら常連顔してちょくちょく行くんですが、さすがにちょっと遠いですからね・・・


凄く遠く離れていますが、こんな風に行かれるお店があるってのは嬉しい事ですね




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
漁好亭・・・いいなぁ・・・もう、よだれが出そうな呼子のいか!
私も、是非一度行きたいと思っていますが、なかなか行けず…
もう、3回も行かれて…そのたびに、行きたい!と思っている私。
いつ、行けるかなぁ…
けい
2017/03/06 09:22
これもまた前回に続き本当に素晴らしいですね!

イカ、サバを軸に鰯もたまげるほどに美味しそうですし、メニューにも魅力的なものがふんだんに掲載されていますね

美味しんぼ的には良く活け造りは魚が疲れているとか書かれていますが、わざわざ毎回運んでくるとは、本当の意味で新鮮なのですね

これぞ福岡の魚介の粋といった素晴らしいお店ですね
びーぽん
2017/03/07 17:38
あぁ〜美味しそう・・・目の毒ですよ!
ぜ〜んぶ美味しそうだけど、「イカの活き造り」だ〜い好きです。
こんなに美味しい物づくしだと、随分飲まれたのでしょうね。
mugen
2017/03/07 17:52
こちらはイカはもちろん、その他の料理もかなり美味しいです
もしは博多に行かれたならばお奨めですが、博多自体あまり観光する所が少ないので、普通の人がグルメだけで行くのはハードルが高いですよね
自分の場合はまずその土地のグルメと言うスタイルになりつつあるので、どこでも行っちゃう覚悟です(笑)
けいさんへ
2017/03/08 22:36
そうなんですよね、一般的には水槽で泳いでる魚はどんどん痩せてきてイマイチと言うのが定説ですよね
もしかすると活け〆の方が美味しいのかもしれませんが、開店に合わせて運ばれた魚は鮮度自体は抜群です
お値段から言っても自分には十分満足できる味です
そもそも福岡の魚自体レベルが高いのではとも思っています!
びーぽんさんへ
2017/03/08 22:42
美味しそうでしょ?
まずはこちらで一杯飲りたかったから福岡に行ったようなもんです
他にも目当てのご当地グルメがありましたけどね
そんなに強くないので生2杯と地酒2杯しか飲んでいません
一応この後も考えていたのですが、折からの雨が強くなったし、こちらでもちょっと食べ過ぎたので結局軽めにって事にしましたけどね・・・
mugenさんへ
2017/03/08 22:46
呼子のイカは8年ほど前に佐賀市内のホテルに宿泊したとき、酒を飲みながら食べましたが、おいしいですね。それにしても、酒が進むような魚介類ばかりで、これらの写真は空腹の時に見てはいけませんね。しかも、値段が良心的です。生牡蠣は苦手なので、生で食べられるほど新鮮な牡蠣を殻ごと焼いて食べたいです。
カツマティ
2017/03/10 23:07
これは素晴らしい。
呼子のイカも生牡蠣も胡麻鯖も活き造りも寿司も素晴らしい。
自分も活イカのファンです。
めったに食べる機会がないので、記事には書けませんが。
初めて食べたのはもう25年も前のことになります。
福岡出身の大学時代の同級生にご馳走になってあまりの美味しさに驚嘆しました。
その後博多に行けば、必ず食べるようにしています。
グルメ写真を撮り始める前のことで、記録はありませんが、一番下の画像に既視感を覚えたので、もしかしたらこのお店も行ったことがあるかもしれません。
また行きたいです。
りう
2017/03/11 22:52
佐賀のホテルですか?
嬉野温泉辺りでしょうかね?
呼子のイカ、本当に美味しいですよね
函館のイカも美味しいですが、どちらかと言うと自分は呼ぶ子の方が好きです
こちらはイカ以外もとても美味しく、比較的リーズナブルなので非常に嬉しいです
福岡では糸島のカキ小屋が有名です
佐賀の方にもたしか有名なカキロードがあったような気がします
いずれにしろ焼きガキは美味しいですよね!
カツマティさんへ
2017/03/12 10:05
活イカは美味しいですよね
しかも滅多に食べる事ができないから、感激もひとしおです!
こちらはイカ以外もかなりレベルは高いんです
イワシの輝きを見て頂ければその鮮度がお分かり頂けるかと思います

博多は関東とは若干違った美味しさを味わえるお店が多いのも魅力の一つですよね
福岡出身のお友達ならば、地元の良い店に連れて行っていただいたんでしょうね
羨ましいです
こちらの店は観光客にはほとんど知られていませんが、地元の人には人気のお店ですから、もしかしたらりうさんも行かれたかもしれませんね!

ちなみに自分はこの店3回目、でようやく顔を覚えてくれたような感じです(笑)
りうさんへ
2017/03/12 10:11
どの写真を見ても新鮮なのが解りますね。それにお値段も良心的。特にイカの透き通った身は、美味しそうだなあ。
凡蔵。
2017/04/13 02:39
この福岡での目的は、こちらで活イカとごまサバを食べる事でした
金沢の生物もレベルが高いですが、福岡はもっと高い気がしますよ!
思い出すとまた食べに行きたくなっちゃいますよ(笑)
凡蔵さんへ
2017/04/13 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼子のイカの活き造り&玄界灘の海の幸 ・ 魚好亭 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる