湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水炊き御膳 ・ 博多 華味鳥

<<   作成日時 : 2017/03/01 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

福岡空港には定刻に到着しました

でも、変な工事をやっていて荷物の受取り口をうっかりミステイク

降りた人の流れについて行ったら北のバゲージ・クレームに着いたんですが、そこはどうやら主にJALで来た人の荷物をピックアップする所のようです

丸っきり正反対の南のバゲージ・クレームが、ANAで来た人たちの荷物が出てくるようです

いや〜参りました、空港の端から端まで歩きましたよ

良く確認しなかった自分がいけないのですが、それにしても搭乗フロアに降りる構造は紛らわしいですね

そんな事はどうでも良いんです、肝心なのはランチです

パルコの「鉄なべ」の一口餃子ランチにしようか迷いましたが、夜の博多グルメに響くといけないので軽めの水炊きランチにする事にしました

空港内を歩き回って疲れたのでタクシーで中州へ、その後荷物をホテルに預けたら再びタクシーで博多駅前の華味鳥へ突撃です


画像



ジャ〜ン、華味鳥の水炊き御膳で〜す






画像



そうそう、お店の雰囲気はこんな感じ


全体を撮りたかったんですが、次々お客さんが入ってくるので断念


落ち着いた和の雰囲気で、一人でもOKなカウンターなどもあります








画像


画像



ランチメニューはこんな感じ


水炊き以外のランチもメチャクチャ美味しそうなんです


特に「もも炙り御膳」なんて、ジュージュー言いながら食欲をそそる香りで美味しそうだったなぁ〜








画像



水炊き御膳は1500円ながら前菜や小鉢に唐揚げ、スープにデザートまで付いています


まずは前菜三種、黒ラベルで乾杯です


スープは濃厚な鶏の旨味が出ていて最高です


と言うよりも、いつもこのスープを取り寄せているから慣れ親しんだ味ですね








画像


画像


画像



ご飯はプラス100円でかしわ飯に変更できます


ちょいと濃いめの味付けで、大変美味しいです


ちなみに白いご飯は1度だけお代わりできます(自分はしませんでした)








画像


画像



1人水炊き鍋は峠の釜めしの器を大きくしたような感じで、コンロでの加熱はありません


まぁランチだから加熱無しは当たり前ですが、なぜか白菜ではなくキャベツが入っています


しかも大量に・・・


骨付き鶏ももやレバーも入っていましたが、肉の量はかなり少な目です


そして、水炊きの肝であるスープは取り寄せて使っているので、イメージ通りの味です


当然と言えば当然で、ランチのチョイス自体を誤った感は否めませんね


参考までに我が家の水炊きはこんな感じです

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201504/article_12.html
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201010/article_14.html








画像



いつも取り寄せている華味鳥ではなく、別の水炊き屋へ行けば良かったかな?


でも今までに華味鳥のお店では食べた事なかったので、一度食べてみたかったんですよね


まぁ自分には新鮮味はありませんでしたが、水炊きとしてはとても美味しいのでお奨めできますよ




華味鳥の博多駅前店は、博多口のこの辺りです


11:30開店であっという間に満席になっちゃうので、早めに行くか予約をお奨めします


あっ、華味鳥でランチをやっているお店は少ないので、ご自分で確認してね


他にも有名な水炊き屋さんは色々ありますが、チャンスがありましたらこちらも是非一度!



過去の博多グルメ&九州旅行記はこちら
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/theme/114889f3fa.html










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチで水炊きあるのですね、ビールなどをメインにすればご飯のおかわりもいらず、夜に響かなくていいかもしれませんね

こちらでも博多もつ鍋の店などが昼の定食で唐揚げやチキン南蛮など出すところは比較的目にしますが、水炊き自体がランチにあるところは珍しいのではないでしょうか

食べ慣れた味とのことで、いつもこんな出汁の水炊きを召し上がっているのが羨ましいです

かしわ飯もこれはこれで美味しそうですね♪
びーぽん
2017/03/02 18:31
有名どころの水炊き屋さんでは、ランチはここだけのようです
ごく普通のお店では水炊きランチもやっているようですが、どうせなら華味鳥で食べようと思いました
限られた食事回数の中で、何を食べようか非常に悩みましたよ(笑)
かしわ飯はクセになる美味しさでしたよ!
びーぽんさんへ
2017/03/03 00:56
水炊き、おいしそうですね。先にも述べたとおり、10回以上福岡を訪れていますが、まだ一度も食べたことがないです。かしわ飯も気になりますね。
カツマティ
2017/03/03 20:51
水炊きはもちろん美味しいのですが、ベースのスープはこちらの物を取り寄せていたので、感激は薄かったです
かしわ飯はとても美味しく、チャンスがあったらまた食べたいと思うほど美味しかったです!
カツマティさんへ
2017/03/03 22:43
水炊きは好きですよ。
でも本場物は食べたことがないんです。
野菜たっぷりはけっこうですが、肉が少ないのは残念ですね。
レバーが入ってるというのは意外でした。
本場までは行けないにしても、本格的な水炊きを食べてみたいです。
今シーズンは無理かなあ。

ゆけむり家の水炊きはとても美味しそうです。
りう
2017/03/05 00:34
自分も博多で水炊きを食べたのは初めてです
10年ぐらい前かな?東京で初めて白濁したスープの水炊きを食べ、それ以来こちらのスープを家でも使っています
今はちょっと大きめのスーパーだったら売っていたりしますので、もし見つけたら是非お試しください
レバーが入っていると言うのはランチ水炊きだけかもしれません
りうさんへ
2017/03/05 08:18
始めからお店を決めて行かれたのは、さすがですね。かしわ飯が味が濃いそうで、これは、食べてみたいですね。ただ、水炊きはレバーが入っているということで、わたしはレバー苦手なので、ジュージューいわせる方にしようかな。
凡蔵。
2017/04/12 02:16
いつもこちらのお店の水炊きスープを使っているのですが、お店では一度も食べた事が無かったのでいつか食べたいと思っていました
かしわ飯はクセになる美味しさでしたよ
それとジュージュー言ってる炙り焼き、隣の人が食べていたけどメチャクチャ美味しそうでしたよ
チャンスがあったら絶対食べたいと思っています!
凡蔵さんへ
2017/04/13 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
水炊き御膳 ・ 博多 華味鳥 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる