湯煙おやじの旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方ラーメンでニュータンタンにチャレンジ!

<<   作成日時 : 2017/03/21 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 2

今回はなんとアノ大人気ラーメン、ニュータンタンにチャレンジしました

大量の生麺を抱えてしまい、その処理に困った苦肉の策ではありました

苦し紛れで作りましたが、かなり美味しくできたので紹介しますね〜



画像



ジャ〜ン、ニュータンタンもどきで〜す


見た目はけっこう良い感じでしょ?



ちなみにイソゲンはこちら
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201001/article_20.html

中華タンタンはこちら
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201001/article_17.html


中華タンタンメン隆翔はこちら
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201110/article_23.html








画像画像



<2人前分の材料>

用意する材料は、喜多方ラーメンの生麺2玉、付属のスープ1袋、創味シャンタン、酒、ごま油、韓国唐辛子と普通の鷹の爪


粉末の鶏ガラスープの素、コショウ、生卵3個、豚ひき肉400g、ニラ1.5束、ニンニク3片、ざっとこんな感じです


ニンニクはスライスし、ニラ半分はサッと湯通しする程度に茹でておく








画像画像



まずは豚ひき肉をごま油を使って中華鍋で軽く炒め、酒とニンニク少々で豚の臭みを取ります


炒めすぎないうちに水800ccを入れ、灰汁が出るのでしっかり取ります


そこに粉末鶏ガラスープ、創味シャンタン、付属のラーメンスープの素1人前分を投入します


ニンニクスライスをかなり多めに入れ、韓国唐辛子も大量に投入します


普通の鷹の爪は入れすぎると辛くて食べられないので、加減してくださいね


味がイマイチ決まらない場合は、味の素やコショウを適宜入れましょう


そこに少量の生のニラを入れ、さらに溶き卵を回し入れればスープの完成です


生麺の茹で時間は3分弱ほどなので、スープが先に完成するように逆算して茹で始めて下さい


茹で上がった麺を温めておいたドンブリに入れ、そこに熱々スープを注ぎ生のニラを少々散らし、真ん中に軽く湯通ししたニラを盛りつければ完成です









画像

画像

画像



美味しそうでしょ?


手前味噌になりますが、コレかなり良い感じで再現できています


ハッキリ言って、メチャウマです


若干麺がオリジナルの物とは違いますが、喜多方の麺を代用しても全く問題ありません


スープは大量の韓国唐辛子とニンニクを使うので、意外と簡単に本格的ニュータンタンになります!


しいて言うなら、豚肉は400gじゃちょっと多いし、溶き卵も2個ぐらいがちょうど良かったですね



あと、ニラはもっと多めでも良いし、限りなく生でも良いと思います!








画像


画像



最後は残ったスープにご飯を投入し、お決まりの雑炊で〆ます


辛いラーメンが好きで尚且つニンニク好きの方、美味しいので是非!



さて、次は何にチャレンジするかな











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたニュータンタンにチャレンジ!
てるみくらぶの破産ショックがまだまだ尾を引いていますが、いつまでもくよくよしてられません ...続きを見る
湯煙おやじの旅日記
2017/04/02 09:54
ニューじゃないタンタンメン ・ 中華タンタンメン本舗 きんけ
毎日暑い日が続いてますので、汗をかいて暑さを吹っ飛ばそうと言う事になりました ...続きを見る
湯煙おやじの旅日記
2017/08/05 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
発想にありませんでしたが、自宅でニュータンタン、面白い試みですね!

にんにく、唐辛子、挽肉、卵がポイントでなるほどって感じですね

在庫処理(?)目的とのことでしたが、多加水太麺のニュータンタンからの転用でしたら喜多方の縮れもありな様な気がします

後の方にありましたが、ニラはたぶん生で投入しても大丈夫でしょうね

これはやってみたくなりますね(もしかして意識して頂きました?(笑))
びーぽん
2017/03/21 19:02
ハイ、もちろん意識しましたし、びーぽんさんだけにアップしたと言っても過言ではありません(笑)
料理上手なびーぽんさんなら、更にグレードアップしたニュータンタンを作ってくれると信じています
自分で言うのもおかしいですが、かなり良い感じで再現できました
美味しさはほぼ同じだと自負しています!
今考えているのは、つけ麺用の極太麺を使ってもいけるんじゃないかと思っています
いずれにしてもラーメンバリエーションが増え、今後の麺作りライフが楽しくなりそうです!
びーぽんさんへ
2017/03/21 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方ラーメンでニュータンタンにチャレンジ! 湯煙おやじの旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる